ARTICLE
記事

【NHK】新型コロナ 療養期間短縮へ 症状ありは7日間 無症状5日間に

記事リンク👉新型コロナ 療養期間短縮へ 症状ありは7日間 無症状5日間に

療養期間 10日間から7日間へ

新型コロナウイルス感染者の自宅などでの療養期間について、今の原則10日間から7日間に短縮されます。

無症状 7日間から5日間へ

無症状の人は、検査で陰性が確認されることを条件に、今の7日間から5日間に短縮されます。

全数把握は簡略化

現在行われている、感染者の全数把握も見直されます。
今後は、詳しい報告の対象者を高齢者や重症化リスクの高い人達に限定されます。

これは、医療現場の負担軽減を目的であり、2日から4県で先行して開始されていますが、今月26日より全国一律で適用されます。

行動制限の緩和

さらに政府は、自宅療養者の行動制限を緩和し、症状が軽快してから24時間以上経過した人や無症状の人は、マスクの着用などの感染対策を講じていれば、食料品の買い出しなど、必要最小限の外出を認める方向で最終調整を進めています。

まとめ

重症化リスクのある人に重点化しながら、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図っていくという、新しい段階へと、少しずつ前に向かって進んでいます。

今後も、手洗いうがいなどの身近な感染症対策を忘れずに行っていく事が大切です。

NESヒューマンでは「特定技能者で働きたい外国人の方」と「特定技能者を採用したい企業やお店」のマッチングをお手伝いします。お気軽にご相談下さい!

参考:新型コロナ 療養期間短縮へ 症状ありは7日間 無症状5日間に

最近の記事

  1. 特定技能とは?コロナ渦でも外国人労働者は採用できるのか?
  2. 特定技能と技能実習の違いは?
  3. 特定技能外国人を雇用するために必要な事とは?Vol.1:特定技能所属機関
  4. 特定技能外国人を雇用するために必要な事とは?Vol.2:特定技能雇用契約
  5. 農業就業者48万人減少 就業者確保に向けての動き
  6. 【経済産業省】製造業における特定技能外国人材受入れに関するオンラインセミナー開催
PAGE TOP