ARTICLE
記事

水際対策が緩和 ミャンマーから来た特定技能介護人材に関するニュース記事の紹介

新型コロナに伴う水際対策が緩和されたことを受け、山形県内初の特定技能介護人材として就職した、ミャンマー出身の2人の記事を紹介します。

2人は、介護人材不足の解消に向けた国の制度「特定技能介護人材」として、日本語や介護技能などを身につけて入国しました。

新型コロナの入国制限だけに限らず、ミャンマー国内の情勢悪化の影響もあり、2年前に来日する予定でしたが、今回ようやく入国が叶いました。

①山形県内初!ミャンマー人介護士が就職【山形放送】

リンクはコチラ👉「山形県内初! ミャンマー人介護士 が就職」TUY NEWS

②【山形】水際対策緩和 ミャンマーから山形市の介護施設に

リンクはコチラ👉「【山形】水際対策緩和 ミャンマーから山形市の介護施設に」YTS山形テレビ

③介護現場に即戦力 ミャンマー出身2人に思い聞く 山形県

リンクはコチラ👉「介護現場に即戦力 ミャンマー出身2人に思い聞く 山形県」山形放送

インタビュー

それぞれの記事に、インタビューが掲載されているので少しご紹介。
前向きな2人の言葉に励まされます。

チョウ・ソー・トゥさん(29)

「日本なら介護を仕事として生活が出来ると知った。自分の生活が出来ると思って」

「日本は介護の技術が発展しているから介護の技術をもっと勉強して日本語も勉強したいです」

ヌエ・ジン・トゥンさん(27)

「成田空港に着いた時、やっと日本に着いたと思って、とても楽しかった」

「(目標は)介護の仕事をしながら介護福祉士を目指すことです。長く働きたいです」

まとめ

水際対策の緩和に関する過去記事はこちら

NES協同組合にも、22人の技能実習生が新しく入りました!
現在、NESの日本語研修センターで勉強中です。

徐々に緩和されていく水際対策。本格的に動き出すのは、これからです!

NES(ネバーエンディングスピリッツ)協同組合では「特定技能者で働きたい外国人の方」と「特定技能者を採用したい企業やお店」のマッチングをお手伝いします。お気軽にご相談下さい!

参考:
「山形県内初! ミャンマー人介護士 が就職」TUY NEWS
「【山形】水際対策緩和 ミャンマーから山形市の介護施設に」YTS山形テレビ
「介護現場に即戦力 ミャンマー出身2人に思い聞く 山形県」山形放送

最近の記事

  1. 【特定技能】ミャンマー🇲🇲より2名到着🛩
  2. 特定技能11名、技能実習生5名の在留許可が下りました!🇻🇳
  3. 【技能実習制度の新制度】育成就労制度とは?転職や特定技能への移行条件【出入国在留管理局】
  4. 【ニュース】自民、「育成就労」創設を了承 技能実習法と入管難民法の改正案【デイリー】
  5. ★試験案内★ 日本語能力試験・JLPT【2024年開催】
  6. 【ニュース】特定技能、5年間で最大82万人受け入れ見込み【毎日新聞】
PAGE TOP